Yoshiki's notes
   


About
Open source software, shogi and my life outside of workplace.

Yoshiki Hayashi

Subscribe
RSS

Flavours

  • index
  • circa 1993
  • RSS
  • September
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
               
    25
               


    Categories

           
    Tue, 25 Sep 2007

    MacBook ハードディスク故障
    二日前にハードディスクが故障してしまった。おそらく、Mac が暴走気味で反応が無かったときに 強制終了したときに壊れたのだろう。もしかしてひたすらスライシングしてたんだろうか?

    ちょうど8月で保証は切れてるし、ハードディスクの容量も 80GB じゃちょっと少ないかなぁ、 という感じだったので、160GB に交換することに。Apple 自身もマニュアルを公開してるし、 交換自体は簡単だった。ThinkPad X22 よりも簡単だったかも。Hitachi の travelstar の 2.5 inch, serial ATA, 160GB, 5400 RPM のを選ぶ。秋葉原をうろうろしていたら、 たまたま入ったアキバスターというお店で9990円で売ってたのでそこで買ってみた。 他より2000円ほど安かったので。 交換してから、最初に付いていたハードディスクは seagate のであることが判明した。 ThinkPad 時代から hitachi のハードディスクにはかなり長い間お世話になってるので、 これの音には慣れてはいるんだけど、心無しか seagate の方が静かだったような気も。

    ディスクのバックアップはほとんど取っていなかったけど、幸いにして最近はほとんどのデータは ネットワーク越しのどこかに残ってるので、そんなに被害は大きくなかった。フォントのデータも ちょうど数日前にリリースしたときに subversion に commit してたので、失われたデータは 「蟋蟀」を調整したものとか、一部に留まってくれた。ローカルにしか置いてなかったスクリプトとか ソースコードは永遠に失なわれてしまった。TODO リストの内容も無くなってしまったのは ちょっと痛い。まぁ、やはり結論としてはちゃんとバックアップは取りましょう、ってことか。

    ちなみに秋葉原はかなり久しぶりで、記憶が確かならダイビルができてから初めてなんだが、 随分変わっていてかなり迷子になってしまった。

    [/computer] permanent link