Yoshiki's notes
   


About
Open source software, shogi and my life outside of workplace.

Yoshiki Hayashi

Subscribe
RSS

Flavours

  • index
  • circa 1993
  • RSS
  • December
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     
    19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      


    Categories

           
    Tue, 31 Aug 2010

    Xoogler
    本日をもって、5年5ヶ月+3ヶ月(インターン)間勤めたGoogleを退職しました。 すごい人達とおもしろいサービスに関わることができて幸せな時間を過ごすことができました。 明日からは他のGoogle卒業生と一緒に三人でstartupをやります。

    今振り返ってみても、いろんなプロジェクトに関わることができたのは幸せでした。 2004年の夏、IPO真っ最中に行ったインターンのときは日本の携帯用のイメージサーチをつくり、 モバイルコンテンツ用の検索エンジンのプロトタイプを作りました。 今となっては信じられないことですが、当時の携帯電話のブラウザは画像の総量の制限が 数百KBくらいしかなく、アメリカ用の携帯イメージサーチそのままでは動きませんでした。 モバイルサーチでは、クロールしたりインデックスしたり、 当時ようやくできたばっかりのBig Tableを使ってみたりと、核となる技術にいろいろ 触れられて充実の三ヶ月間でした。インターンに対して非常にオープンな会社で、当時見られない ソースコードはPageRankと後数個くらいしかありませんでした。

    2005年の入社後は、当時launchに近付いていた別のグループが再実装したモバイルサーチの モバイルコンテンツかどうかを判別する部分の改善を手伝ったり、アメリカのSMS検索を 日本用に電子メールアドレスにメールを送ると検索結果が返ってくる、というのを手掛けました。 残念ながらサービスはヒットしませんでしたが、2.5人のチームでプログラムを書くことから、 今までなかった形態のインフラの使用の交渉まで、いろいろと経験することができました。 二日酔いで何もする気が起きなかったので勢いで作ってみたGoogle電卓の日本語版に いろいろ反響があったのもこの年でした。残すかどうか迷った 人生、宇宙、すべての答えは残して大正解だったみたいです。:)

    2006年からは当時YouTubeに押されまくっていたGoogle Videoに関わり、US ASCIIしか検索できなかった 検索エンジンを、ウェブサーチと同等の多言語対応にしたり、新しい検索用のフレームワークに 対応させる片手間に日本語版用にXML RPCなどでブログに投稿する機能を実装していたら YouTubeが買収されてlaunchが無期限延期になるという負け側の経験をすることもできました。 まさにinnovator's dilemmaという問題もありましたし、なぜstartupが大企業に勝てるのかというのを 学べたのが貴重な経験です。もちろん勝つ方に居たかったわけですが、幸い関わった仕事は 買収後もそのまま残るものが多く、個人的なダメージはあまりありませんでした。

    2007年はL1ビザを取って半年Mountain Viewに出張し、最初の仕事がYouTubeの今はsuggested video と呼ばれている関連動画を表示するサービスをYouTubeからGoogleのインフラに移すために、 新しいアルゴリズムを使った実装を数週間ででっちあげることでした。この機能は数ヶ月後に もっとまともなアルゴリズムで劇的に改善されます。Mountain Viewに居る間はポケベルを数週間に 一度は持ち歩く担当になり、問題が起こるとデバッグ、設定の変更、 バイナリの変更などをやったりもしました。この一年は、ビデオ検索の結果の品質を改善したり、 バイナリのリリースをしたり、新しいデータセンターで検索エンジンのバックエンドを増やしたり、 YouTubeのすごい勢いの成長に対応するために検索エンジンをいろいろチューニングしたり、 web searchよりも先にvideoの投稿が検索結果に反映されるまでの時間を短縮させるために 新しいインデックス用のインフラに対応したり、とビデオ検索のバックエンドに関わることはなんでもした 一年でした。

    2007年のあまりの忙しさに燃え尽きそうになっていたので、2008年からは別のチームに移ることにし、 2008年と2009年の大半をウェブ検索の結果の改善に尽力しました。トップシークレットなので 詳細は書けませんが。:)

    2009年の最後の方と2010年の最初は、まだ世に出ていないので詳細は書けませんが、 今までは検索可能ではなかったデータを検索できるようにする新しい検索サービスの試作に関わりました。 その後はたまっていた20%時間を使ってWebKitのバグをいくつか潰してみたり、さらに最後の2ヶ月ほどは アドワーズの改善にも携わることができました。

    社内でもあまり類を見ない渡り鳥生活ですが、飽きっぽい僕にとっては非常に良い環境でした。 これからは外からGoogleが世の中を変えていくのを見守りつつ、新しいstartupで自分も 世の中を変えていくことに挑戦します。

    [] permanent link

    Wed, 30 Dec 2009

    出島明朝フォント

    最近は特に変更してないけど、以前から細々とした変更が溜まっていたので、 出島フォントのページ に新しいバージョンをアップロード。

    この機会に Google Code の repository を Subversion から Mercurial に変更する。 Subversion はまだGPS将棋で使ってるし、ローカルの細々としたプログラムは git に 放り込んでるし、出島フォントは Mercurial にしたし、混乱するのが目に見えてるよう。 git で管理してるのを全部 Mercurial に移行した方が良いかもしれない...

    [/fonts] permanent link

    Mon, 15 Sep 2008

    出島明朝フォント
    かなり長い間リリースしてなかったので、revesion 226 を TTF に変換してリリース。 出島明朝フォントのダウンロードから。

    いいネタがないので今の時点でのスクリーンショットは無し...

    [/fonts] permanent link

    ブログ
    MacBook のハードディスクがクラッシュしてからずっとブログを書いてなかったことを発見。 GPS 将棋の機械学習による評価関数がそこそこうまくいってる話とか、 細々と更新している出島フォントとか、ネタはないわけではないんだけど、 一度書かなくなるとなかなか再開する気分にならなかったり。今日更新するのは 出島明朝の新しいバージョンのアナウンスのついで。

    [] permanent link

    Tue, 09 Oct 2007

    祝賀

    [/fonts] permanent link

    Mon, 08 Oct 2007

    萌芽

    [/fonts] permanent link

    Sun, 07 Oct 2007

    画像

    [/fonts] permanent link

    Sat, 06 Oct 2007

    没我

    [/fonts] permanent link

    Fri, 05 Oct 2007

    蚊帳

    [/fonts] permanent link

    Thu, 04 Oct 2007

    通過

    [/fonts] permanent link